宮津大輔「現代アートを買おう!」集英社新書 出版記念トークイベント
"現代アート"をキーワードに、新書を出版中の著者3名がアートを語る
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宮津大輔 × 小山登美夫 × 吉井仁実
日 時:2010年7月3日[土] 18:30 - 20:30
場 所:NADiff a/p/a/r/t 店内
入場無料(予約不要)
※30名様以降は立見となる可能性がありますのでご了承ください。 |
宮津大輔「現代アートを買おう!」
集英社 / 日本語 / 208頁 / 新書版 172
x 106 x 14mm / 2010.5 / 735円(税込)
小遣いで買える現代アートコレクション入門
普通のサラリーマンにもかかわらず、日本を代表する現代アート・コレクターの一人である宮津大輔が、アートの見方、買い方を指南。小遣いでも買え、それをコレクションに育てるコツを伝授する。
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小山登美夫「現代アートビジネス」
アスキー・メディアワークス / 日本語 / 224ページ / 新書版172x108x14mm / 2008 / 780円(税込)
アンディ・ウォーホルの作品が、1点80億円もの高値になるのはなぜか?
奈良美智、村上隆は、いかにしてアートの世界基準に到達したのか?
世界の富裕層や新興経済国のマネーが現代アートに集まる今こそ、健全なマーケットが必要とされている。アートと資本のあるべき関係を、日本の現代アートシーンを牽引するギャラリストが豊富な実例とともに説く。美術を楽しむのが好きな人、アーティストになりたい人、アートに投資したい人、日本の文化コンテンツの輸出に関心がある人、必読。
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吉井仁実「現代アートバブル」
光文社 / 日本語 / 232ページ / 新書版 172x108x18mm / 2008 / 777円(税込)
アートバブルという言葉がにわかに注目を集めています。ここ数年、現代美術を扱うアートマーケットが空前の高騰を続けており、投資資産としても関心の的となっています。雑誌メディアでは頻繁にアート特集が組まれ、テレビや新聞紙面でもアートマーケットの話題を目にするようになりました。
いま、現代アートの世界でいったい何が起きているのでしょうか。
私はこの本を通して、多くの人に現代美術の状況や、選び方、そしてなにより楽しみ方を伝えていきたいと思っています。(「はじめに」より抜粋)
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宮津大輔
都内の企業に勤務するサラリーマンである傍ら、94年より現代アートを収集し始め、ユニークなコレクションや、住居であるドリーム・ハウスが多くのメディアで紹介される。
小山登美夫
1996年に小山登美夫ギャラリーを開廊。奈良美智、村上隆をはじめとする同世代のアーティストの展覧会を企画・開催し海外へも積極的に紹介。現代日本のアートシーンを牽引する中心的ギャラリストとして内外で注目を集める。
吉井仁実
2001年ギャラリービル・六本木コンプレックスを立ち上げ、同ビル内にhiromiyoshiiを開廊。2005年清澄白河に移転。
主に9・11以降の国内外の注目アーティストを取り扱い、海外にも日本人アーティストを積極的に紹介。
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